Windows 9x コンピュータにて、デスクトップ上に[ネットワークコンピュータ](Windows 95 または Windows 98 の場合)または[マイネットワーク](Windows Me の場合)アイコンが表示されなくなる場合がある。
これは、[Microsoft ネットワーククライアント]コンポーネントが正しく構成されていない場合に発生する可能性がある。
○ 対処方法
以下の手順で[Microsoft ネットワーククライアント]コンポーネントを正しく構成する。
1. | [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[ネットワーク]を開く | |
2. | [現在のネットワークコンポーネント]一覧の中に[Microsoft ネットワーククライアント]がインストールされていることを確認する | |
・ | 一覧に見当たらない場合は[追加]ボタンをクリックしてから[Microsoft ネットワークコンポーネント]を追加する | |
・ | 一覧に存在する場合は、[削除]ボタンをクリックして一旦[Microsoft ネットワークコンポーネント]を削除し、システム再起動後、再度[Microsoft ネットワークコンポーネント]を追加する |