2007年07月12日

Backup Exec コンピュータ名やドメイン名を変更した場合の対処方法

コンピュータ名やドメイン名を変更すると、Backup Exec のサービスが起動しなくなる場合がある。

Backup Exec をインストールした後にコンピュータのコンピュータ名やドメイン名を変更した場合、その変更を Backup Exec に認識させる必要がある。

○ 操作手順(Backup Exec 10.x 以降の場合)

「Backup Exec ユーティリティ」を使用して、変更を Backup Exec に認識させることができる。

具体的には、以下の手順で操作する。

1. BEUtility.exe ファイルを実行して Backup Exec ユーティリティを起動する
  BEUtility.exe ファイルは、通常以下のフォルダに存在する。
      C:¥Program Files¥VERITAS¥Backup Exec¥NT
2. 警告メッセージが表示されたら、[はい]ボタンをクリックする
3. [Backup Execユーティリティ]ウィンドウの中央ペインから[認識済みメディアサーバー]→[すべてのメディアサーバー]を開く
4. 左上ペインから設定を変更するメディアサーバーを選択する
  目的のメディアサーバーが表示されない場合、以下の方法でメディアサーバーを追加する。
    a. 中央ペインの[すべてのメディアサーバー]を右クリックして[メディアサーバーの作成]を選択する
    b. [メディアサーバーの追加]ダイアログで[参照]ボタンをクリックする
    c. [コンピュータの参照]ダイアログから目的のサーバーを選択し、[OK]ボタンをクリックする
    d. [メディアサーバーの追加]ダイアログで[OK]ボタンをクリックする
5. 目的のメディアサーバーを右クリックし、[新規メディアサーバー名の設定の更新]を選択する
6. [新規メディアサーバー名を適用するための設定の更新]ダイアログで、変更前後のドメイン名およびメディアサーバー名(コンピュータ名)をそれぞれ入力し、[OK]ボタンをクリックする
7. [Backup Execユーティリティ]ウィンドウを閉じる
○ 操作手順(Backup Exec 9.x 以前の場合)

Backup Exec を一度アンインストールした後、再インストールする。

posted by w@ko at 23:39|  ・Backup Exec | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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