2007年07月10日

Windows XP/2003 リモートから一般ユーザーでログオンできない

Windows XP または Windows Server 2003 コンピュータにリモートから一般ユーザーでログオンできなくなる場合がある。ただし管理者権限ユーザーではログオンできる。この場合、以下のようなメッセージが表示される。

このシステムのセキュリティログはいっぱいです。管理者だけが問題を修正するのにログオンできます。

Windows XP または Windows Server 2003 コンピュータでは、セキュリティログがいっぱいになると、ログオンのイベントがセキュリティログに記録できなくなるため、一般ユーザーではログオンできなくなる。この場合、問題解決のために管理者ユーザーのみがログオンできる。

○ 対処方法

問題となっているコンピュータで以下のいずれかの設定を行い、セキュリティログを記録できる状態にする。

ログサイズを拡張する
ログを必要に応じて上書きする設定にする
ログを削除する

【参照】 マイクロソフト 技術情報 867860

posted by w@ko at 22:08|  ・Windows一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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