Windows XP または Windows Server 2003 コンピュータにリモートから一般ユーザーでログオンできなくなる場合がある。ただし管理者権限ユーザーではログオンできる。この場合、以下のようなメッセージが表示される。
このシステムのセキュリティログはいっぱいです。管理者だけが問題を修正するのにログオンできます。 |
Windows XP または Windows Server 2003 コンピュータでは、セキュリティログがいっぱいになると、ログオンのイベントがセキュリティログに記録できなくなるため、一般ユーザーではログオンできなくなる。この場合、問題解決のために管理者ユーザーのみがログオンできる。
○ 対処方法
問題となっているコンピュータで以下のいずれかの設定を行い、セキュリティログを記録できる状態にする。
・ | ログサイズを拡張する |
・ | ログを必要に応じて上書きする設定にする |
・ | ログを削除する |
【参照】 マイクロソフト 技術情報 867860