Windows XP コンピュータに Service Pack 2(SP2)をインストールすると、Computer Browser サービスが起動しなくなる場合がある。
Windows XP Service Pack 2 以降または Windows Server 2003 において、Windows ファイアウォールで「ファイルとプリンタ共有」で使用されるポートがブロックされると、ブラウザサービスは開始できなくなる。
○ 対処方法
以下の手順で「ファイルとプリンタ共有」で使用されるポートのブロックを解除する。
1. | [Windows ファイアウォール]コンソールを開く |
2. | [全般]タブで[有効(推奨)]が選択され、[例外を許可しない]にチェックが入っていないことを確認する |
3. | [例外]タブを開く |
4. | [ファイルとプリンタ共有]にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックする |
【参照】 マイクロソフト 技術情報 875362