Windows 95/98/Me コンピュータ上の共有フォルダに設定したパスワードが有効にならない場合がある。このとき、ネットワーク上から目的の共有フォルダにアクセスしてもパスワード入力を求められることなくアクセスできてしまう。
この症状は、アクセスする側のコンピュータでパスワードが保存されている場合に発生する。
○ 対処方法
以下の方法でパスワードをリセットする。
1. | 共有が設定されている(アクセスされる側)コンピュータでパスワードを変更する |
2. | リモート(アクセスする側)コンピュータで一度ログオフし、再度ログオンする |
3. | 再度目的の共有にアクセスする |
4. | パスワードの入力を要求された際に[このパスワードを変更する]または[パスワードを記憶する]オプションのチェックをはずす |
※ Windows 95/98/Me の場合、既定でこのチェックが有効なので注意が必要である |