Windows Server 2003 において、インターネット経由で Windows ライセンス認証の手続きに失敗することがある。その場合、以下のようなエラーメッセージが表示される。
ライセンス認証サーバーと接続できません。ネットワークの設定を確認して、インターネットに接続できることを確認してから、もう一度行ってください。メッセージ番号: 32777 |
また、Windows ライセンス認証を行う際に、ユーザー名とパスワードを確認する画面が表示される場合がある。ここでユーザー名とパスワードを入力したかどうかに関係なく、Windows 製品のライセンス認証に失敗することがある。
これらの問題は、以下の両方の条件に該当する場合に発生する。
・ | コンピュータ上で「Internet Explorer セキュリティ強化の構成」が有効になっている |
・ | 基本認証が有効であるプロキシサーバー経由でインターネットに接続している |
「Internet Explorer セキュリティ強化の構成」では、証明書の取り消し(失効)を使用する。証明書の失効情報の参照中に、URL の取得が行われる。この場合、URL 取得はプロキシサーバーを経由し、ログオンユーザーの明示的なコンテキストの外部で行われる。そのため、基本認証によってユーザーにアカウント名とパスワードの確認画面が誤って表示される。通常、ユーザーは証明書が検証されていることに気が付かず、一連の証明書の検証時に何度も確認画面が表示される場合がある。
この問題を回避するには、次のいずれかの方法を使用する。
○ 対処方法
a) | プロキシサーバーで基本認証を使用しないようにする | ||
プロキシサーバーで基本認証を使用しないようにする。基本認証を使用しなければならない場合は、基本認証の要求から証明書失効リスト(CRL)の URL を除外する。これを行うには、次のCRLの一覧を構成し、プロキシサーバーで認証されないようにする。 | |||
・ | http://crl.microsoft.com/pki/crl/productsMicrosoftProductSecureServer.crl | ||
・ | http://crl.microsoft.com/pki/crl/products/MicrosoftProductSecureCommunications.crl | ||
・ | http://crl.microsoft.com/pki/crl/products/MicrosoftRootAuthority.crl | ||
・ | http://www.microsoft.com/pki/crl/productsMicrosoftProductSecureServer.crl | ||
・ | http://www.microsoft.com/pki/crl/products/MicrosoftProductSecureCommunications.crl | ||
・ | http://www.microsoft.com/pki/crl/products/MicrosoftRootAuthority.crl | ||
b) | 電話でライセンス認証の手続きを行う | ||
ライセンス認証画面で[電話]ボタンをクリックし、電話で Windows のライセンス認証の手続きを行う。 | |||
c) | Internet Explorer で証明書の取り消しをオフにする | ||
Internet Explorer で証明書の取り消しを無効にして、Windows のライセンス認証の手続きを完了する。これを行うには、以下の手順を実行する。 | |||
注: マイクロソフトは、Internet Explorer で証明書の取り消しを無効にすることは推奨していない。 | |||
1. | 以下のいずれかの方法でインターネットオプションを起動する | ||
− | Internet Explorer で[ツール]メニューから[インターネットオプション]を選択する | ||
− | デスクトップ上の[Internet Explorer]のアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択する | ||
− | [スタート]→([設定]→)[コントロールパネル]→[インターネットオプション]を選択する | ||
2. | [詳細設定]タブを開く | ||
3. | [設定]ボックス内の以下のオプションを無効にする | ||
− | [発行元証明書の取り消しを確認する] | ||
− | [サーバー証明書の取り消しを確認する (再起動が必要)] | ||
4. | [OK]ボタンをクリックする | ||
5. | Internet Explorer を開いている場合は一旦終了し、再度開く | ||
6. | Windows のライセンス認証を行う | ||
7. | 再度、手順 1. 〜 4. を繰り返し、3. で無効にした項目を再度有効にする | ||
8. | Internet Explorer を開いている場合は一旦終了し、再度開く | ||
d) | 「Internet Explorer セキュリティ強化の構成」を無効にする | ||
「Internet Explorer セキュリティ強化の構成」を無効にして、Windows のライセンス認証の手続きを完了する。これを行うには、以下の手順を実行する。 | |||
注: マイクロソフトは、「Internet Explorer 強化の構成」を無効にすることは推奨していない。 | |||
1. | [スタート]→([設定]→)[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]を開く | ||
2. | [Windows コンポーネントの追加と削除]を選択する | ||
3. | [Internet Explorer セキュリティ強化の構成]を無効にし、[次へ]ボタンをクリックする | ||
4. | ウィザード終了後、[完了]ボタンをクリックする | ||
5. | Windows のライセンス認証を行う | ||
6. | 再度、手順 1. 〜 4. を繰り返し、3. で無効にした項目を再度有効にする |
【参照】 マイクロソフト 技術情報 816897