マイネットワークから参照するワークグループ上に Windows 2000/XP/2003 の特定のコンピュータのみが表示されない場合がある。
これは、表示されないコンピュータで、ネットワークコンポーネントとして「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」が正しく設定されていない可能性がある。この場合、以下の項目を確認する必要がある。
・ | ネットワーク用ファイルとプリンタ共有がインストールされているか |
・ | ネットワーク用ファイルとプリンタ共有がプロトコルにバインドされているか |
○ 操作手順
Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有を設定する場合は、以下の手順で行う。
1. | [マイネットワーク]を右クリックし、[プロパティ](または[スタート]→[コントロールパネル]→[ネットワーク接続])をクリックする |
2. | 使用しているネットワーク接続([ローカルエリア接続]等)のアイコンを右クリックし、[プロパティ]ボタンをクリックする |
3. | [Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有]がインストールされているか、有効になっているか確認し、インストールされていない場合は、[インストール]→[クライアント]→[Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有]から追加する。また、有効になっていない場合は有効にする |
4. | [OK]ボタンをクリックしてネットワーク接続のプロパティ画面を閉じる |
5. | [ダイヤルアップとネットワーク接続](Windows 2000 の場合)または[ネットワーク接続](Windows XP/2003 の場合)ウィンドウメニューから[詳細設定]→[詳細設定]を開く |
6. | [接続]ボックスから手順 2. で選択したネットワーク接続を選び、[バインド]ボックスで[Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有が使用しているプロトコル(TCP/IP 等)にバインドされていることを確認する。バインドされていない場合は有効にし、[OK]ボタンをクリックする |