2006年09月27日

Windows 9x ワークグループ上のコンピュータを参照できない

Windows 95/98/Me でネットワークコンピュータ(マイネットワーク)でワークグループ上のコンピュータがまったく参照できない場合がある。この場合、以下のようなメッセージが表示される。

ネットワークコンピュータ
ネットワークを参照できません。
ネットワークに接続できません。
詳しくは、ヘルプのネットワークについての項目を参照してください。

また逆に、ワークグループ上に Windows 95/98/Me の特定のコンピュータのみが表示されない場合がある。

これらは、問題のコンピュータで、ネットワークコンポーネントとして「Microsoft ネットワーク共有サービス」が正しく設定されていない可能性がある。この場合、以下の項目を確認する必要がある。

ネットワーク共有サービスがインストールされているか
ファイルが共有されるように設定されているか
ネットワーク共有サービスがプロトコルにバインドされているか
○ 操作手順

Microsoft ネットワーク共有サービスを設定する場合は、以下の手順で行う

1. [ネットワークコンピュータ](Windows 95/98 の場合)または[マイネットワーク](Windows Me の場合)を右クリックし、[プロパティ](または[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[ネットワーク])を開く
2. [ネットワーク]ダイアログの[ネットワークの設定]タブの「現在のネットワークコンポーネント」に[Microsoftネットワーク共有サービス]が登録されているか確認し、見当たらない場合は[追加]ボタンをクリックする
3. [ネットワークコンポーネントの選択]ダイアログで[サービス]を選択し、[追加]ボタンをクリックする
4. [ネットワークサービスの選択]ダイアログで[Microsoft ネットワーク共有サービス]を選択し、[OK]ボタンをクリックする
5. [ファイルとプリンタの共有]ボタンをクリックする
6. [ファイルとプリンタの共有]ダイアログで[ファイルを共有できるようにする]が有効になっているか確認し、有効になっていない場合はチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックする
7. [現在のネットワークコンポーネント]から使用しているプロトコル(TCP/IP 等。複数ある場合は、LAN アダプタに接続されたもの)をダブルクリックする
8. [TCP/IP のプロパティ]ダイアログの[バインド]タブを開き、Microsoft ネットワーク共有サービスとバインドされていることを確認し、バインドされていない場合はチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします
9. [OK]ボタンをクリックする
10. 設定を変更した場合はシステムを再起動する
posted by w@ko at 21:03|  ・Windows一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。