Windows 95/98/Me でネットワークコンピュータ(マイネットワーク)でワークグループ上のコンピュータがまったく参照できない場合がある。この場合、以下のようなメッセージが表示される。
ネットワークコンピュータ
ネットワークを参照できません。 ネットワークに接続できません。 詳しくは、ヘルプのネットワークについての項目を参照してください。 |
また逆に、ワークグループ上に Windows 95/98/Me の特定のコンピュータのみが表示されない場合がある。
これらは、問題のコンピュータで、ネットワークコンポーネントとして「Microsoft ネットワーク共有サービス」が正しく設定されていない可能性がある。この場合、以下の項目を確認する必要がある。
・ | ネットワーク共有サービスがインストールされているか |
・ | ファイルが共有されるように設定されているか |
・ | ネットワーク共有サービスがプロトコルにバインドされているか |
○ 操作手順
Microsoft ネットワーク共有サービスを設定する場合は、以下の手順で行う
1. | [ネットワークコンピュータ](Windows 95/98 の場合)または[マイネットワーク](Windows Me の場合)を右クリックし、[プロパティ](または[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[ネットワーク])を開く |
2. | [ネットワーク]ダイアログの[ネットワークの設定]タブの「現在のネットワークコンポーネント」に[Microsoftネットワーク共有サービス]が登録されているか確認し、見当たらない場合は[追加]ボタンをクリックする |
3. | [ネットワークコンポーネントの選択]ダイアログで[サービス]を選択し、[追加]ボタンをクリックする |
4. | [ネットワークサービスの選択]ダイアログで[Microsoft ネットワーク共有サービス]を選択し、[OK]ボタンをクリックする |
5. | [ファイルとプリンタの共有]ボタンをクリックする |
6. | [ファイルとプリンタの共有]ダイアログで[ファイルを共有できるようにする]が有効になっているか確認し、有効になっていない場合はチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックする |
7. | [現在のネットワークコンポーネント]から使用しているプロトコル(TCP/IP 等。複数ある場合は、LAN アダプタに接続されたもの)をダブルクリックする |
8. | [TCP/IP のプロパティ]ダイアログの[バインド]タブを開き、Microsoft ネットワーク共有サービスとバインドされていることを確認し、バインドされていない場合はチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします |
9. | [OK]ボタンをクリックする |
10. | 設定を変更した場合はシステムを再起動する |