ARCserve の[ジョブステータス]→[ジョブキュー]画面で実行中のジョブに対して[ジョブの停止]や[ジョブの削除]等の操作を行っても、操作を受け付けない場合がある。具体的には以下のような症状が確認されている。
・ | 「ファイルのバックアップ中・・・」等のメッセージがいつまでも表示されたままで何時間も経過し、テープドライブへのアクセスもない |
・ | [ジョブの停止]を実行すると「中止しています・・・」とメッセージは表示されるが、何時間経過してもジョブが停止されない |
・ | [ジョブの削除]を実行してもジョブが削除されない |
この場合、下記の方法でジョブを削除する必要がある。
○ 対処方法
1. | [ARCServe マネージャ]の[ジョブステータス]→[ジョブキュー]タブ内で、削除するジョブの「キュー ID」を確認しておく | ||
2. | [ARCServe マネージャ]を終了する | ||
3. | [ARCServe サーバ管理]コンソールを起動し、ジョブエンジンを停止する | ||
4. | エクスプローラを開き、 ¥ARCServe¥00000001.qsd ディレクトリ内の、手順 1. で確認した「キュー ID」と同じ番号の「0000000*.job」ファイルを削除する | ||
例) キュー ID が 3 の場合は「00000003.job」ファイルを削除する。 | |||
※ | 既定の ARCServe フォルダは以下の通り。 | ||
・ | ARCserve IT 6.61 の場合 | ||
… | C:¥ARCSERVEIT | ||
・ | BrightStor ARCserve 2000 の場合 | ||
… | C:¥Program Files¥ComputerAssociates¥ARCserve | ||
・ | BrightStor ARCserve Backup v9 および BrightStor ARCserve Backup r11 の場合 | ||
… | C:¥Program Files¥CA¥BrightStor ARCserve Backup | ||
5. | 手順 3. で停止したジョブエンジンを起動する | ||
6. | [ARCServeマネージャ]を起動し、[ジョブステータス]→[ジョブキュー]タブ内から、該当ジョブが削除されていることを確認する | ||
7. | ジョブの再作成を行う |
【参照】 CA 技術情報 021010607