Backup Execの管理コンソール画面を開こうとしても開けない場合がある。このとき、スタートメニューやショートカットから起動しようとすると、[サーバーの接続](Backup Exec 8.x の場合)または[メディアサーバーに接続](Backup Exec 9.x/10.x の場合)ダイアログが表示され、ユーザー名やパスワードの入力を求められる。ここでこれらの情報を入力して[OK]ボタンをクリックすると、以下のようなエラーメッセージが表示される
Backup Exec |
Backup Execサーバーシステムサービスが応答しません。このサービスは実行されていないか、インストールされていません。 |
以下のようなメッセージが表示される場合もある。
Backup Exec |
ネットワーク名が見つかりません。 |
これは、Backup Exec サービスに正しく接続できないことが原因で発生する。具体的には、以下のような状況が考えられる。
・ | Backup Exec サービスが正しく起動していない |
・ | Backup Exec サービスログオンアカウントが間違っている |
○ 対処方法
まずは BackupExec サービスが起動しているか確認する。起動していないようであれば開始、または再起動する。
手動でサービスを開始できない場合、以下の箇所でサービスログオンアカウントをリセットする。
・ | Backup Exec 9.x/10.x の場合 |
[Backup Exec サービスマネージャ]→[サービス認証] | |
・ | Backup Exec 8.x の場合 |
Windows のサービスコンソールの Backup Exec の各サービスをダブルクリック→[ログオン]タブ |