2006年08月07日

Backup Exec コンソール画面が開けない

Backup Execの管理コンソール画面を開こうとしても開けない場合がある。このとき、スタートメニューやショートカットから起動しようとすると、[サーバーの接続](Backup Exec 8.x の場合)または[メディアサーバーに接続](Backup Exec 9.x/10.x の場合)ダイアログが表示され、ユーザー名やパスワードの入力を求められる。ここでこれらの情報を入力して[OK]ボタンをクリックすると、以下のようなエラーメッセージが表示される

Backup Exec
Backup Execサーバーシステムサービスが応答しません。このサービスは実行されていないか、インストールされていません。

以下のようなメッセージが表示される場合もある。

Backup Exec
ネットワーク名が見つかりません。

これは、Backup Exec サービスに正しく接続できないことが原因で発生する。具体的には、以下のような状況が考えられる。

Backup Exec サービスが正しく起動していない
Backup Exec サービスログオンアカウントが間違っている
○ 対処方法

まずは BackupExec サービスが起動しているか確認する。起動していないようであれば開始、または再起動する。

手動でサービスを開始できない場合、以下の箇所でサービスログオンアカウントをリセットする。

Backup Exec 9.x/10.x の場合
  [Backup Exec サービスマネージャ]→[サービス認証]
Backup Exec 8.x の場合
  Windows のサービスコンソールの Backup Exec の各サービスをダブルクリック→[ログオン]タブ
posted by w@ko at 21:24|  ・Backup Exec | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする