電子メール本文中にある URL をクリックしても、Internet Explorer が起動せずにエクスプローラが起動し、Cドライブの内容などが表示される場合がある。
この問題は、以下のいずれかの原因で発生する可能性がある。
(A) |
Internet Explorer が「通常使うブラウザ」に設定されておらず、以前の既定のブラウザが既に削除されている |
(B) |
Web アドレスから Web ページを表示する際に必要な URL プロトコルのファイルの関連付けが消失または破損している |
(C) |
インターネットショートカットに関連付けられているプログラム名に、短いファイル名(標準的な 8.3 形式の命名規則)が使用されている |
○ 対処方法 (A)
(A) の場合、以下の手順でInternet Explorerを「通常使うブラウザ」に設定する。
Internet Explorer を起動して、「Internet Explorer は、通常使用するブラウザとして設定されていません。通常使用するブラウザとして設定しますか?」というメッセージが表示されたときに「はい」をクリックする。もし何も表示されてこない場合は、以下の作業でこのメッセージを出す。
1. |
Internet Explorer を起動する |
2. |
[ツール]→[インターネットオプション](Internet Explorer 4 以前の場合は[表示]→[インターネットオプション])をクリックする |
3. |
[プログラム]タブを選択し、[Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する]チェックボックスをオンにして、[OK]をクリックする |
4. |
Internet Explorer を再起動し、通常使うブラウザに設定する |
上記の対処を行っても改善されない場合、以下の手順で Web 設定をリセットする。
1. |
Internet Explorer を起動する |
2. |
[ツール]→[インターネットオプション](Internet Explorer 4 以前の場合は[表示]→[インターネットオプション])をクリックする |
3. |
[プログラム]タブを選択し、[Web 設定のリセット]ボタンをクリックする |
4. |
「Web 設定をリセットして、Internet Explorer の既定の設定に戻しますか?」というメッセージが表示されたら、[ホームページもリセットする]のチェックを外して[はい]をクリックする |
5. |
「Web の設定がリセットされ、Internet Explorer の既定の設定に戻りました。」というメッセージが表示されたら[OK]ボタンをクリックする |
6. |
[Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する]チェックボックスをオンにして、[OK]をクリックする |
7. |
Internet Explorer を再起動し、通常使うブラウザに設定する |
上記の対処を行っても改善されない場合、Internet Explorer の修復や再インストールを行う。
○ 対処方法 (B)
(B) の場合、以下の手順で URL プロトコルファイルの関連付けを再登録する。
1. |
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を開く |
2. |
[名前]ボックスに以下のように入力し、[OK]ボタンをクリックする |
|
regsvr32 urlmon.dll |
3. |
Urlmon.dllの登録が成功したとのメッセージが表示されたら[OK]ボタンをクリックする |
○ 対処方法 (C)
(C) の場合、以下の手順でファイルの関連付けを修正する
〔Windows Me/2000/XP の場合〕
1. |
[スタート]→[プログラム](または[すべてのプログラム])→[アクセサリ]→[エクスプローラ]を開く |
2. |
[ツール]→[フォルダオプション]を開く |
3. |
[ファイルタイプ]タブ(または[ファイルの種類]タブ)を開く |
4.
|
[登録されているファイルタイプ](または[登録されているファイルの種類])ボックスの一覧から[URL:ファイル転送プロトコル (FTP)]を選択し、[詳細設定]ボタンをクリックする |
5. |
[アクション]ボックスの一覧から[open]を選択し、[編集]ボタンをクリックする |
6. |
[アクションを実行するアプリケーション]ボックスに、使用している Web ブラウザのパスが短いファイル名で表示されているため、完全なファイル名で、使用する Web ブラウザのパスを入力する |
|
[アクションを実行するアプリケーション]ボックスには例えば以下のように表示されているとする |
|
|
C:¥PROGRA~1¥INETRN~1¥iexplore.exe |
|
このパスを以下のように変更する |
|
|
"C:¥Program Files¥Internet Explorer¥iexplore.exe" |
7. |
[OK]ボタンを2度クリックする |
8. |
登録されている以下のファイルタイプに対して、手順 4. 〜 7. を繰り返す |
|
・ |
URL:Gopher プロトコル |
|
・ |
URL:HyperText 転送プロトコル (HTTP) |
|
・ |
URL:HyperText 保護機能付き転送プロトコル (HTTP) |
|
・ |
インターネットショートカット |
9. |
[OK]ボタンをクリックする |
この手順を実行すると、Internet Explorer の起動時に「Internet Explorer は、通常使用するブラウザとして設定されていません。通常使用するブラウザとして設定しますか?」というメッセージが表示されることがある。この場合、[インターネットオプション]で[Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する]オプションがオフである必要がある。このオプションがオンになっている場合、または上記メッセージに対して[はい]をクリックすると、問題が再発する可能性がある。
〔Windows 95/98/NT の場合〕
1. |
[スタート]→[プログラム]→[エクスプローラ](または[Windows NT エクスプローラ])を開く |
2. |
[表示]→[フォルダオプション]を開く |
3. |
[ファイルタイプ]タブ(または[ファイルの種類]タブ)を開く |
4.
|
[登録されているファイルタイプ](または[登録されているファイルの種類])ボックスの一覧から[URL:ファイル転送プロトコル (FTP)]を選択し、[編集]ボタンをクリックする |
5. |
[アクション]ボックスの一覧から[open]を選択し、[編集]ボタンをクリックする |
6. |
[アクションを実行するアプリケーション]ボックスに、使用している Web ブラウザのパスが短いファイル名で表示されているため、完全なファイル名で、使用する Web ブラウザのパスを入力する |
|
[アクションを実行するアプリケーション]ボックスには例えば以下のように表示されているとする |
|
|
C:¥PROGRA~1¥INETRN~1¥iexplore.exe |
|
このパスを以下のように変更する |
|
|
"C:¥Program Files¥Internet Explorer¥iexplore.exe" |
7. |
[OK]ボタンを2度クリックする |
8. |
登録されている以下のファイルタイプに対して、手順 4. 〜 7. を繰り返す |
|
・ |
URL:Gopher プロトコル |
|
・ |
URL:HyperText 転送プロトコル (HTTP) |
|
・ |
URL:HyperText 保護機能付き転送プロトコル (HTTP) |
9. |
[閉じる]ボタンをクリックする |
この手順を実行すると、Internet Explorer の起動時に「Internet Explorer は、通常使用するブラウザとして設定されていません。通常使用するブラウザとして設定しますか?」というメッセージが表示されることがある。この場合、[インターネットオプション]で[Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する]オプションがオフである必要がある。このオプションがオンになっている場合、または上記メッセージに対して[はい]をクリックすると、問題が再発する可能性がある。
【参照】 マイクロソフト 技術情報 177054 / 880611
Windows FAQ.